FC2ブログ

RENbear

RENbearの制作日記、SHOP情報など

徒然。

私は、すごいアイデア(自分的に)が出たときに泣きます(笑)
漫画の時もそうだったのですけど。
この理由は簡単で、作品は自分の子供だからだと思うのです。
でも、毎回泣いてるわけじゃありません。
泣かないでも作れた、その作品は、私の息吹です。
わたしにとって創作は、眠ること、食べること、息をすることと同じように、ものすごく当たり前のことです。変な話、私はずっと絵を描いてきたけど、美術部や漫研に入ったことがないのです(汗)今思うと不思議なのですが、あまりに当たり前すぎて意識できなかったのかも知れません。

私の友人で主婦さんがいます。ものすごく尊敬しています。でも、彼女自身は創作活動をぐいぐいとできない自分をマイナスにとらえているようでした。私から見ると、すごくクリエイティブなのです。生活を工夫し、良い住まいにしようという気持ちはとてもクリエイティブです。

私の方もまた、自分が、生活の役には立たないものを作っているという気持ちは時々生まれます。自分にとって息をしていることと同じなので、時々で申し訳ないのですけども。
でも、楽しんでもらったり、喜んでもらったり、少しでも日々の気持ちの糧になることを、お客様や作品を見てくださる方から教えて頂くと、作っていてもいいのかなと、赦された気持ちになります。
人生で、生まれてきて良かったと思ったことは一度もないけれど、死んでいたような昔の日々を思えば、生きていて良かったという気持ちは、皆さまから頂いた気持ちだで。ただただ感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。