12
TOP IMAGE
http://renbear.blog64.fc2.com/

2016-12



2016年もお世話になりました

振り返らなさすぎと自分でも思うのですが(おい)
去年と今年は色々な変化があって、ちゃんと書いておこうと思います。
今年は沢山お人形を作らせて頂いて、本当にありがとうございました。
私の力ではないのです。皆様のお陰なのです。

去年はお仕事の方で、社会的な結果は出せなかったけど、20年かけて(なっげ)やっと苦手を克服することができた気がして、満足してようやく今年、お人形の世界にどっぷり浸かりました。
お人形は仕事を始めた20年前からの趣味ですので、こうした日々は、他のことがどんなに厳しい状況でも幸せだと思います。

初めての個展は、なんだか勢いでやっちゃいましたけども(汗)とりあえず実物を見てからお迎えして欲しくて…だって高いもの!(泣)という気持ちで(滝汗)
そして初日、お迎えしてくださった方がほぼ全員通販ご利用の方で(爆)発送先を書いていただくときに、あ!この方が!って感じで、ものすごくものすごく…感動でした。例えるなら、ずっと文通(古)してた方に実際会う感じですよ!(この例え合ってるのかな…)

私はお客様や、作品を見てくださる方、気にしてくださる方に支えられていると、本当に思います。
球体関節人形を習い始めたのも、初めて女の子を作った時に、欲しいと言ってくださる方がいたからです。技術は、私にとって大事なものです。山羊座だし。中川多理先生のワークショップに参加した影響も、ものすごくあります。1日だけのお教室なのに、カルチャーショックってくらい沢山の知識をいただきました。

というわけで、ピグマリオンに通い始めたのも今年の事件です(私的に)実は、ピグマリオンに最初に通いたいと思ったのは12年前。きっかけはこちらの本です。懐かしい。

FullSizeRender (3)
球体関節人形の世界を知ったのは、20年前くらい。当時気になっていた漫画家さんが天野可淡さんを好きで、どんな人なのだろうと知りたくて、渋谷のパルコで写真集を見て衝撃を受け、しかしすぐ球体関節人形にハマったかというと、キットを買って作ってみて無理だな!と思ったり、でも繰り返したり。諦め早いんだかしつこいんだか。
とりあえず雑食コレクターでもあったので、趣味はお人形ですという感じでした…。そんときの私はバブリーだった(時代的に)それから病気になって10年近く潰したけどもー(どうでもよい)
話が逸れましたが、当時死ぬほど忙しかった私は、この本でピグマリオンを知って、通ってる方のブログを拝見して、いいなーいいなーって、マッチ売りの少女並みに憧れてたのです。夢のようなものです。

でもまさか、この本に会って12年後に通うことになるとは、自分でもびっくりです。
飽きっぽい自覚はあるのですが、意外に諦めわるくない?!しつこくない?!という。仕事も20年続いたけど、やはり内情は飽きっぽいので、何かもう、なんも変わってねえな…と呆れます。憧れてたわりに超マイペースですけど(汗)来年2月からは真面目にやります(具体的)

そんなわけで、来年もお人形に私を捧げますので、暖かく見守って頂けると嬉しいです。

2016 大晦日



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RENbear

Author:RENbear
いらっしゃいませ。RENbearはダークな童話の世界のようなお人形や雑貨をつくっています。お問い合わせは、kanade_cat☆nifty.com(☆を@に変えてください)まで、お気軽にどうぞ。委託先さま絶賛募集中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
SHOP情報 (42)
アクセサリー (168)
テディベア (14)
スイーツモチーフ (11)
雑貨 (6)
日常 (1)
つぶやき (17)
天然石 (28)
イベント情報 (19)
オーダーについて (4)
樹脂 (14)
doll (4)

サーチ

ハンドメイドのコミュニティCrafters!

リンク

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

