RENbear

RENbearの制作日記、SHOP情報など

カテゴリー "未分類" の記事

お人形のお取り扱いについて

RENbearのお人形のお取り扱いとメンテナンスについて 

【フェスタイプ、クロスボディのお人形】
当方のドールのほとんどは、石粉粘土(創作人形によく使われる粘土です)とモヘア等を使っております。
粘土の部分はコーティングしてありますが、ひどく濡れたり、強くこすったり、ぶつけたりすると、塗装が剥がれたりへこんだりすることがあります。持ち運びの際は、クッション性のある柔らかなものにお包みください。
もし傷ついた場合には、ご連絡頂ければ修理しますので、お気軽にお問い合わせください。モヘアの部分等は、テディベアの技法を使っております。ハードボードジョイント又は糸ジョイントです。お子様にはお取り扱いが難しいこともありますので、ご注意ください。 

【球体関節人形について】

・球体関節のゴムは、動かさなくても劣化して伸びます。その時はお取替えしますので、メールで一度お知らせ頂けると嬉しいです。
・粘土の子が初めての方も多いかもしれません。キャスト製のお人形よりは壊れやすいので、お取り扱いの質問もお気軽にいただければと思います。
・当方の人形にのみ言えば(裏技的に)汚れは消しゴムで消えたりします(綺麗な面を使ってください)他の作家様のお人形や、メーカーのドールは分からないのでご注意ください。

【キャスト製のお人形について】

・キャスト製の子に関しては、接触が多いと塗料が剥げることも多いです。その時はお知らせ頂ければ直します。
・落下したら分解しちゃった!というときも、ご連絡頂ければ直します。
----------------------------------------------------------------------------
ずっと可愛がって頂けると嬉しいので、何か困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。 全てのお人形にはメンテナンス代が含まれております。
-----------------------------------------------------------------------------

最新の情報はTwitterが一番早いと思いますので、チェックして頂けると嬉しいです。
メールでのお問い合わせは kanade_cat☆nifty.comまで(☆を@に変えてください)お願いします。

アクセサリーの修理について

アクセサリーの修理について

購入後1か月は無償で修理致します。
(同じものは作れませんので、交換ができないのです)
その後の破損等は、送料はお客様ご負担でお願い致します。
補償期間は1年とさせて頂きますが、お問い合わせ頂ければ対応させて頂きます。

※現在、アクセサリー制作はほぼ休業中ですので、代替品をお送りするなどの対応をしています。

他にもご質問等ございましたら、kanade_cat☆nifty.comまたはTwitter@momotoknifeまでお問い合わせください。

無形の財産

小さいころからお人形やぬいぐるみは好きだったのですが。
大人になってからお人形に触れて、20年以上になります。
ちゅうがく二年生の心を持ったアラフォーです(吐血)
20年近く、色んなお人形を見てきました。
創作人形、キャストドール、ブライスなども実は通った道です(他にも色々色々)
環境、価値観、いろんなものが変わっておかしくない年月です。
でも、バブルの時代?きゃっきゃうふふな記憶はゼロですけども(震え声)
沢山のお人形を見て、触れてこられたのは財産だなあと思います。
未熟者の身で恐縮ですが、骨董の目利きになるには場数を踏むのが一番、というのに似ているかも…。
そして、私の飽きっぽさはもしかして今の私にとって財産になっているのかもと思います。
好きなもの以外にも沢山のものに触れ、見る、知る、ということは、視野を広げる、選ぶことが出来る。若い時にひとつに絞らなかったことが(Gothic&ロリータの世界はずっと好きだったのですけど)意外と良かったのかも。最終的にこれしかない、ということに自信が持てる気がします。もちろんこれもいつかは揺らぐかもしれないのですけど。この世は流転であります…

そして現在、創作人形。先輩方の作品を拝見すると、私のやっていることなんてすでに誰かが通られた道なのではないかとよく思います。まだ全然、勉強が足りなくてもどかしいです。でも、勉強って一生な気もするので。これからまた、沢山のお人形を見ていきたい。そうして変わっていくこともまた、楽しんでいける強さを持てますように…

そんな今は、やりたいことがはっきりしている。先は見ていない。今を楽しめること。それはほんとうに有難く幸せなことだと思います。

羊と山羊と。

クロスボディの子です。
描き目でしゅっとした子ってどうなるんだろうと作ってみました。cb_001g.jpg
アンニュイな感じになりました。
大きさは35センチくらい。石粉粘土にアクリル、油彩仕上げです。
ワンピースは綿ローンで着せ替え可、ファーティペットはくるくる巻き毛タイプ、ドロワはダブルガーゼ、ポシェットはファーとダブルガーゼです。
まだまだ暑いですが、空気は秋めいてきたので、もふっと。
夏っぽいもの作ったことないけど、一応考えてる…の…(震え声)
cb_001i.jpg
羊君。伏し目がちで丸顔です。
cb_001e.jpg
山羊君は吊り目で垂れ眉です。 
やっぱり吊り目になるのね…cb_001c.jpg
cb_001h.jpg cb_001k.jpg
羊と山羊と…(供物系)cb_001j.jpg
「ぼくたちは、真理をさがす旅に出るんだ」

ペストマスクペンギン

オーダーいただいていたペストマスクペンギンです。
石粉粘土、首と腕に球体関節、目は瞳孔無しのお月さま仕様です。
今回はちょっと灰色強め。前回よりゴスな雰囲気が強いかも…

大きい子は17センチ、小さい子は14センチ程。
大きい子には編み上げのチョーカー、小さい子はスワロパールで糸ループ留めです。
kyu_020d.jpg 
kyu_020b.jpg kyu_020f.jpgkyu_020c.jpgkyu_020g.jpgkyu_020e.jpg

白昼夢2の2

アップを撮りました。手前味噌ながら可愛い…
とりあえず、性格は酷いけど顔で許されるタイプだな…
そんなの…現実じゃ…許されないんだからねっ(怒)←つい。
kyu_019r.jpg

枕を投げる準備。
kyu_019u.jpg 
kyu_019s.jpg 

薄いブルーの瞳です。
kyu_019t.jpg
気だるさすごいな君…
 kyu_019v.jpg

白昼夢2

鹿くんとシリーズっぽいので、白昼夢2にしてみました。
kyu_019e.jpg 
首、肩、肘が球体関節、足は固定で動きません(包帯接着済み)
写真だと、他のものとの兼ね合いでピンクに見えるのですが、お人形単体だと実際の肌の感じはグレーに近いかもです。
お人形、箱、鳥籠、クッション2個、ドライフラワーのオブジェのセットです。
kyu_019b.jpg 
鳥籠を眺める。
kyu_019q.jpg 

kyu_019m.jpg kyu_019j.jpg
箱から出して遊んでみたり。
アンティークレースは付きませんが、ひとつあると便利ですよ~♪
ちょっとした撮影でも雰囲気でます。
骨董市や蚤の市、探してみてください*基本高いですが、端物ならお安いお店もあります。
kyu_019k.jpg
コケティッシュ兎。
kyu_019o.jpg 
ナチュラルに服着させないよね…
kyu_019p.jpg 
お人形は角度や光の具合で、印象が変わります。
意外と優しかったり。
kyu_019h.jpg
kyu_019l.jpg 
kyu_019i.jpg
 

猫娘その2

昨日生まれた子です。結構好き嫌いが分かれる顔かしら…人間というより仔猫感があって、私はかなり好きです。人間に耳付けただけじゃないよ~という感じが。多分、猫語話すと思います(笑)
s_doll_155a.jpg 
石粉粘土、グラスアイ、クロスボディです。
手はきゅっと結んだ感じに。
大きさは35センチくらい。
s_doll_155d.jpg 
ツーンとしてるけど、意外と素直だったり。
s_doll_155o.jpg 
気分次第でお手伝いもしてくれそう。
s_doll_155j.jpg 
あんよは肉球仕様。
s_doll_155k.jpg 
前掛けのボタンはヴィンテージ。
s_doll_155r.jpg
癖のあるお顔ですが、このちまっと感が愛らしい子です。
ほっとくとどっか行っちゃいそう(笑) 
s_doll_155s.jpg 
s_doll_155m.jpg s_doll_155l.jpgs_doll_155i.jpg
横顔が結構好きです。
s_doll_155h.jpg 

和風撮影はいつも悩むんですけど、今回は満足しました。楽しかった♪

猫娘その1

この子は春に生まれた子です。
s_doll_156j.jpg 
石粉粘土、グラスアイ、クロスボディの猫娘です。
大きさは37センチ程です。
この子は、膝が折れるようになってないので、壁等にもたれさせてあげてください。
椅子とかもちょっと滑ってしまうかも。
s_doll_156k.jpg 
こんな感じです。
その2ちゃんは改良タイプなんですけど、この子は足の先もまっすぐだったりします。
肉球仕様です。
s_doll_156c.jpg 
s_doll_156a.jpg s_doll_156b.jpg
ボンネットを外すとこんな感じ。
s_doll_156e.jpg 
ボンネットはハーフタイプです。
s_doll_156d.jpg
暗い部屋の感じで撮れました。s_doll_156h.jpg
ずっと家にいたのですが、可愛がってくださる方がいれば。
 

白昼夢

kyu_018a.jpg
新作ちゃんは、箱に入ったオブジェ的なお人形です。
石粉粘土、グラスアイ、眼帯は軽く接着済みです。首の部分が球体関節になります。
チョーカーは糸ループとスワロパールで留めています。
大きさは男の子が16センチくらい、箱は28センチ程で、ドライフラワーは接着済みです。
フックが付いているので壁に掛けられます。
落下が怖いので、固定用のパテで留めてください(付属)

※鹿の角はワイヤー芯入ってますが、折れやすいと思います。
取り扱いにお気をつけてください。遊ぶと言うよりは飾る感じです。
kyu_018d.jpg 
アンニュイ君です。きつくなるかなと思ったら(ある意味きついけども。笑)ふんわり生まれたのでびっくりです。
kyu_018i.jpg
眼帯がずれるのは意外とストレスなので、軽く接着してあります。 
kyu_018j.jpg
箱から出すとこんな感じ。底は空洞になってます。最初は接着しようと思ったのですが、可愛くなっちゃって(汗)
kyu_018c.jpg 
こうやって飾ったり(尻ラブ)
kyu_018h.jpg
首が球体なので、お好きな角度に。

箱入りシリーズはまた作ります♪


